黒酢ラボ★ お仕事女子中山柚希編 | 福山黒酢株式会社



キャンパスラボ 代表/プロデューサー
神奈川県出身
1992年10月14日生

女性のキャリア・ライフスタイルの向上を目指し、女性マーケティング事業を展開。自身でも働く女性のQOL向上に向けた等身大のライフスタイルを発信している。「黒酢ラボ」では、ちょっとズボラな社会人女性でも取り入れられる黒酢活用法を発信。

★お仕事女子・中山柚希がリアルにハマった!★

マンネリOL食の救世主“ふりかけ黒酢”活用法


みなさんこんにちは!中山柚希です。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

都内企業の企画職として、また女性マーケティング事業のプロデューサーとして日々仕事に励む私は、毎年この時期は特に大忙しです。早朝から仕事の日もあれば、深夜に仕事が入ることもしばしば。

 

そんな日々を過ごしていると、ついつい食生活がおざなりになりがちです。平日は自炊することが少なく、外食やコンビニ食続き。昼食代わりにデスクでおかしを食べるなんてことも。毎日代わりばえしない、且つ栄養の偏った食生活に飽き飽きし、罪悪感すら覚えています…。そんなときに出会ったのが、桷志田(かくいだ)の「ふりかけ黒酢」です。

「ふりかけ黒酢」は、桷志田こだわりの3年熟成黒酢がミニボトルに入った、持ち歩き用調味料。いろんな食事メニューに黒酢をふりかけ、アレンジを楽しむことのできるアイテムです!ミニサイズなのでこんな風に、ポーチに入れて持ち歩けます。

黒酢を持ち歩くのは、なかなか馴染みのない習慣。はじめは「何にかければいいのだろう?」と疑問に思っていたのですが、実際に持ち歩いていろいろな食事にふりかけてみたところ、びっくり!こちら、かなり万能です…!中華料理はもちろん、イタリアンや麺類、さらにスイーツまで!3年以上じっくり熟成された黒酢の旨味と酸味、コクがいろいろな食事の味を奥深くしてくれるんです!

 

そこで今回は、1か月毎日黒酢を持ち歩き、日常の様々な食事にかけてみて、私自身が「美味しい!合う!」と感じたメニューを超個人的ランキングにしてみました!

ぜひマンネリ化した食事のアレンジの参考にしてみてください♪

第1位 春巻き×黒酢

黒酢生活を始めた私は、早速友人との夕食にふりかけ黒酢を持参。中華居酒屋で仕事後のお酒を楽しみつつ、おつまみに注文した春巻きに黒酢を少しかけて食べてみたところ、美味しすぎる…!黒酢はお料理に使うだけのイメージでしたが、調味料のようにお料理にかけるだけで、コクが出てとても美味しいことがわかりました。一緒に食べた友人も大絶賛でした!

春巻き以外にも様々な揚げ物によく合うと聞き、ランチのから揚げにもかけてみましたが、一気に贅沢から揚げ丼にレベルアップしました。

第2位 卵かけごはん×黒酢


バタバタOLの朝ごはんの大定番、卵かけごはん。昔から卵かけごはんが大好きで、家でよく食べています。手軽に食べられていろんなアレンジができるところがいいですよね。

普段はお醤油をかけて、飽きたらキムチや昆布などをトッピングすることが多いのですが、黒酢をかけて食べてみたところとても美味しかったです!味に奥深さが出て、卵かけごはんなのに贅沢感を味わえます。途中で黒酢をふりかけて味チェンジするのもおすすめです!

ふりかけ黒酢もいいですが、桷志田の「鰹(かつお)黒酢」も卵かけごはんにぴったりの逸品。3年熟成有機黒酢と鰹の合わせ酢で、魚料理などに相性がよいアイテムですが、卵かけごはんにかけると鰹の風味がプラスされてとても美味しいです!

第3位 ピザ×黒酢


ちょっとおしゃれ気分を味わいたい日のランチによく行くイタリアン。
「ピザに黒酢ってどうなんだろう…」と、かけてみたところ、これまた絶品。ピザ生地の風味がおしゃれに変わり、サルシッチャや野菜などいろんな具材と調和してくれました!いろんなものに合う万能調味料だからこそなせる業だと思いました。当然、ハマりました。イタリアンランチには、もはや黒酢が欠かせません。

第4位 シュークリーム×黒酢


「シュークリーム…!?」とびっくりされた方もいるかもしれませんが、これが合うんです。桷志田の社員さんから「実は黒酢はスイーツにも合う」と教えていただき、ヨーグルトやアイス、パフェなどにもかけてみました。どれも美味しかったのですが、私のお気に入りはシュークリーム!黒酢をほんの少しふりかけると、こってり甘いカスタードに黒酢の酸味がマッチして、意外にもよく合います。シュー生地との相性もよく、楽しみながらいただくことができました♪ ※かけすぎには注意です!笑

私はごはん代わりにスイーツを買ってきてデスクで食べることも多いので(笑)、オフィスでの密かな楽しみとしてスイーツの黒酢アレンジを研究していきたいと思います!
ちなみにオフィスの個人ロッカーに、桷志田の有機黒酢150mlサイズを常備することにしました。ハマりすぎ!(笑)

第5位 サラダ×黒酢


OL食の定番、サラダ。健康や美容のために意識的に採っている方も多いのではないでしょうか。実は私、サラダがあまり好きではありません!(笑)生野菜を食べるのは噛むのに時間がかかりますし、途中でドレッシングの味に飽きてしまい、最後の方は無心でモグモグすることが多いです…(笑)それでも、荒れた食生活の調整として、ランチにサラダを食べるシーンがよくあります。

最近では救世主・ふりかけ黒酢を手に入れ、サラダを食べるマインドも少し変化しました。サラダに黒酢をかけると、酸味や旨味が増してガラリと味が変わります!豆類やハム、フルーツ、海藻などいろんなトッピングがありますが、どれと合わせても美味しい!

さらに、お酢を継続的にとることで内臓脂肪が減少する効果が期待できるそう。黒酢はダイエットのお供にもなることがわかり、ますます好感度がアップしました!

 

自宅でサラダを食べるときには、桷志田の「生フルーツ黒酢」を使ってドレッシングを作ることも。柑橘系の「生フルーツ黒酢」とオリーブオイルを2対1で和えて、胡椒を少々かけています!「生フルーツ黒酢」は有機3年熟成玄米黒酢に季節のフルーツを漬け込んだもので、ドレッシングに活用すると、サラダをより健康的に、フルーティーに味わえます!


 

 

かんたん・美味しい・カラダにいい!

 

以上、超個人的なランキングをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

黒酢の用途の幅広さに驚かれたのではないでしょうか。

他にも、仕事に疲れたときに、飲み物に黒酢を足して飲むことも!会社のロッカーに黒酢を常備しておいて、水や炭酸水に黒酢を少し加えるのがマイブーム。それだけで、美味しくそして身体に優しく、リフレッシュすることができ、残業もはかどります!忙しい毎日でも黒酢を飲むことで疲れにくくなった気がします。仕事を頑張りつつ、自分へのケアも怠らない!そんな女性を目指していけたらと思っています!

私自身、以前から黒酢を家のキッチンに置いていましたが、あまり活躍の機会がなく引き出しの中で眠ってしまっていました。正直これまでは、限られた料理に活用するマイナー調味料というイメージでしたが、1か月間黒酢を持ち歩きながら食生活を送ってみると、普段の食生活をかんたんにアレンジできるアイテムだということを実感しました。結構なんでも美味しくなっちゃうので、忙しい人でも楽しみながら気軽に試してもらえる食品だと思います。


また、黒酢には代謝をよくしてくれる働きがあるそうで、運動と組み合わせることによりダイエット効果を高めることもできるそうです。さらに桷志田の黒酢には、こだわりの製法により「D-アミノ酸」が豊富に含まれているそう。肌の潤いや弾力を保つ美肌効果の元になることが注目されています。

これからも健康や美容にも嬉しい黒酢を上手に取り入れて、マンネリ化した食生活に工夫を凝らしつつ、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上を目指していきたいと思います。
みなさんもぜひ、さまざまな黒酢アレンジを試してみてください!

〈ライター〉

中山柚希(なかやま・ゆずき)