黒酢ラボ★ お仕事女子中山柚希編(更新しました) | 福山黒酢株式会社



キャンパスラボ 代表/プロデューサー
神奈川県出身
1992年10月14日生

女性のキャリア・ライフスタイルの向上を目指し、女性マーケティング事業を展開。自身でも働く女性のQOL向上に向けた等身大のライフスタイルを発信している。「まいにち黒酢ラボ」では、ちょっとズボラな社会人女性でも取り入れられる黒酢活用法を発信。

★お仕事女子・中山柚希がリアルにハマった!★


みなさんこんにちは!中山柚希です。

年度初めのバタバタ期。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

都内企業の企画職として、また女性マーケティング事業のプロデューサーとして日々仕事に励む私は、毎年この時期は特に大忙しです。早朝から仕事の日もあれば、深夜に仕事が入ることもしばしば。

そんな日々を過ごしていると、ついつい食生活がおざなりになりがちです。平日は自炊することが少なく、外食やコンビニ食続き。昼食代わりにデスクでおかしを食べるなんてことも。毎日代わりばえしない、且つ栄養の偏った食生活に飽き飽きし、罪悪感すら覚えています…。そんなときに出会ったのが、桷志田(かくいだ)の「ふりかけ黒酢」です。

「ふりかけ黒酢」は、桷志田こだわりの3年熟成黒酢がミニボトルに入った、持ち歩き用調味料。いろんな食事メニューに黒酢をふりかけ、アレンジを楽しむことのできるアイテムです!ミニサイズなのでこんな風に、ポーチに入れて持ち歩けます。

黒酢を持ち歩くのは、なかなか馴染みのない習慣。はじめは「何にかければいいのだろう?」と疑問に思っていたのですが、実際に持ち歩いていろいろな食事にふりかけてみたところ、びっくり!こちら、かなり万能です…!中華料理はもちろん、イタリアンや麺類、さらにスイーツまで!3年以上じっくり熟成された黒酢の旨味と酸味、コクがいろいろな食事の味を奥深くしてくれるんです!

 

そこで今回は、1か月毎日黒酢を持ち歩き、日常の様々な食事にかけてみて、私自身が「美味しい!合う!」と感じたメニューを超個人的ランキングにしてみました!

ぜひマンネリ化した食事のアレンジの参考にしてみてください♪

第1位 春巻き×黒酢

ごはんにもおやつにも、お酒のおつまみにもぴったりの春巻き。私はオフィスワークの日にコンビニで購入し、時間がないときのごはんや残業前の小腹満たしとして食べることが多いです!

そんな春巻きですが、黒酢が本当によく合う!!コンビニの春巻きでも、黒酢を少しかけるだけで、中華料理店のような味わいに様変わり。いつもの春巻きが10倍おいしく食べられました。

 

味を占めた私は、中華居酒屋にもふりかけ黒酢を持参。おつまみに注文した春巻きに黒酢を少しかけて友人に食べてみてもらったところ、大絶賛でした。

春巻き以外にも様々な揚げ物によく合うと聞き、ランチのから揚げにもかけてみましたが、一気に贅沢から揚げ丼にレベルアップしました。

第2位 卵かけごはん×黒酢


バタバタOLの朝ごはんの大定番、卵かけごはん。昔から卵かけごはんが大好きで、家でよく食べています。手軽に食べられていろんなアレンジができるところがいいですよね。

普段はお醤油をかけて、飽きたらキムチや昆布などをトッピングすることが多いのですが、お醤油と黒酢をかけて食べてみたところとても美味しかったです!味に奥深さが出て、お醤油は少しで贅沢感を味わえます。!塩分を控えたい時におススメではないでしょうか?(塩分の取りすぎはむくみますものね)

そして「卵がけごはん」には、桷志田の「鰹(かつお)黒酢」もおススメ。3年熟成有機黒酢と鰹の合わせ酢で、魚料理などに相性がよいアイテムですが、卵かけごはんにかけると鰹の風味がプラスされてとても美味しいです!こちらはお醤油はかけずに、「鰹黒酢」だけをかけてどうぞ!

第3位 ピザ×黒酢


ちょっとおしゃれ気分を味わいたい日のランチによく行くイタリアン。
「ピザに黒酢ってどうなんだろう…」と、かけてみたところ、これまた絶品。ピザ生地の風味がおしゃれに変わり、サルシッチャや野菜などいろんな具材と調和してくれました!いろんなものに合う万能調味料だからこそなせる業だと思いました。当然、ハマりました。イタリアンランチには、もはや黒酢が欠かせません。

第4位 シュークリーム×黒酢


「シュークリーム…!?」とびっくりされた方もいるかもしれませんが、これが合うんです。桷志田の社員さんから「実は黒酢はスイーツにも合う」と教えていただき、ヨーグルトやアイス、パフェなどにもかけてみました。どれも美味しかったのですが、私のお気に入りはシュークリーム!黒酢をほんの少しふりかけると、こってり甘いカスタードに黒酢の酸味がマッチして、意外にもよく合います。シュー生地との相性もよく、楽しみながらいただくことができました♪ ※かけすぎには注意です!笑

私はごはん代わりにスイーツを買ってきてデスクで食べることも多いので(笑)、オフィスでの密かな楽しみとしてスイーツの黒酢アレンジを研究していきたいと思います!
ちなみにオフィスの個人ロッカーに、桷志田の有機黒酢150mlサイズを常備することにしました。ハマりすぎ!(笑)

第5位 サラダ×黒酢


OL食の定番、サラダ。健康や美容のために意識的に採っている方も多いのではないでしょうか。実は私、サラダがあまり好きではありません!(笑)生野菜を食べるのは噛むのに時間がかかりますし、途中でドレッシングの味に飽きてしまい、最後の方は無心でモグモグすることが多いです…(笑)それでも、荒れた食生活の調整として、ランチにサラダを食べるシーンがよくあります。

最近では救世主・ふりかけ黒酢を手に入れ、サラダを食べるマインドも少し変化しました。サラダに黒酢をかけると、酸味や旨味が増してガラリと味が変わります!豆類やハム、フルーツ、海藻などいろんなトッピングがありますが、どれと合わせても美味しい!

さらに、お酢を継続的にとることで内臓脂肪が減少する効果が期待できるそう。黒酢はダイエットのお供にもなることがわかり、ますます好感度がアップしました!

ふりかけ黒酢以外にも、桷志田の「生フルーツ黒酢」をかけるのもおすすめ。有機3年熟成玄米黒酢に季節のフルーツを漬け込んだもので、ドレッシング代わりにサラダにかけると、サラダをより健康的に、フルーティーに味わえます!