黒酢ラボ★佐野由奈編 | 福山黒酢株式会社

WEBマーケター
静岡県出身
1994年7月12日生

 

★美容ヲタク佐野由奈のおうちごはん★

 

黒酢を使った【美肌】レシピを紹介!

美容ヲタク佐野由奈のおうちごはん
黒酢を使った【美肌】レシピを紹介!

 

 

こんにちは!佐野由奈です。

 

「肌が綺麗になりたい!」

 

誰もが思っていることだと思いますが、私もその一人。

いろいろな美容法を調べては試しつつ、SNSなどでシェアする日々を送っています。

そんな私ですが、最近は特に、冬の時期の乾燥でダメージを負ったお肌が気になっています。

みなさんもお悩みではないでしょうか?

 

美肌のためのおすすめ食材「黒酢」

 

美肌のためにはスキンケアを頑張ることも大切ですが、私は「食生活」が理想の肌や体を築いていくのに一番大切だと考えています。そう思ったきっかけは、毎日飲み続けた「お酢」でした。1週間飲み続けて、「あれ?肌の調子がいい」。その後も「化粧ノリがいい!最近荒れてない!」そんな変化が感じられて、お酢への信頼感が厚くなりました。

 

お酢の中でも、黒酢は特にアミノ酸が豊富に含まれているそう。酢酸、クエン酸も含まれていて、美容やダイエットに効果的だと言われているそうです。私自身大好きな黒酢。私にとっては普段からよく使う調味料ですが、実際どんな料理に使っていいのかわからない…たまにしか使わないという方も多いのではないでしょうか。…もったいない!!黒酢は、実はどんな料理にも合わせやすい万能調味料です。

 

今回は料理にも使いやすい桷志田(かくいだ)の「桷志田 泉 三年熟成」を存分に使って、私一押しの「美肌料理」を考案してみました!

 

レシピ1 野菜をたっぷり食べたい時にお勧め【美肌黒酢なべ】

 

お野菜をたっぷり食べるなら、断然お鍋ですよね!ただ、いつも同じ鍋になりがちではないでしょうか?

そんな方は、ヘルシーな鍋料理に、+αで美肌になれる要素も加えた「美容鍋」にチェンジしましょう!

 

材料:

薄切りの豚肉(おすすめはバラ肉)

白菜

豆苗

もやし

厚揚げ

きのこ(何でもOK)

ミニトマト

長ネギ

生姜

万能ネギ(たっぷり用意するのがおすすめ)

ごま油

ニンニク(お好みで入れてください)

☆基本的にどんなお野菜を用意しても大丈夫です!少し脂を感じられるお肉の方が黒酢と

の相性が良いです。

 

スープ:(2人前)

鶏ガラ 小さじ2

水 600cc

黒酢 大さじ3~6(お好みの量を入れてください)

砂糖 大さじ2分の1

醤油 大さじ4

オイスターソース 大さじ3

 

作り方:

鍋なのでとにかく簡単に作りましょう!

1長ネギ、生姜、ニンニクはみじん切りに。めんどくさがりなのでチューブを活用してます。

2万能ネギは小口切りに。他お野菜も食べやすい大きさにカット

3お鍋にごま油、長ネギ、生姜、ニンニクを入れて香りが出てくるまで炒めます

4お水と鶏ガラ粉末を入れて沸かしたら、黒酢・砂糖・醤油・オイスターソースを入れて全体の味を馴染ませます。

5沸いてきたらトマト・豆苗以外のお野菜とお肉を入れます。火が通ってきたらトマトと豆苗も加えてさっと煮ます

6仕上げに万能ネギを上からかけて完成

 

材料は自由なのでお好きな材料を入れてくださいね!

締めはおうどんと溶き卵を入れて酸辣湯麺風にして食べても美味しいですよ。

レシピ2 ルーを使わない!?みんな大好き【黒酢カレー】

 

 

「カレーに黒酢!?スパイスとお酢が喧嘩しないの?」と思った方の多いのでは…?

実は、これが最高に美味しいんです。らっきょのお酢漬けをカレーに合わせる文化があるので、合わないわけがない!

 

今回はカレーのルーは使いません。カレーのルーには通常小麦粉が使われますが、取りすぎると肌が荒れたり、太ったりする心配があるため、私はなるべく小麦粉を摂りすぎないようにしています。そこで今回はルーを使わず、黒酢で簡単なヘルシーカレーレシピを考案してみました。ぜひお試しあれ。

 

材料:(2人前)

豚片ロースブロック肉 300g

*玉ねぎ 1個

*黒酢 大さじ2

*ニンニク 小さじ1

*生姜 小さじ1

*カレー粉 大さじ1

*塩 小さじ1

*砂糖 小さじ1

トマト缶 100g

ケチャップ 大さじ1

塩 適量(お好みの塩加減で)

 

☆クミン、シナモン、コリアンダーなどお好みでスパイスを煮込む前に入れるとより本格

的な味になっておすすめです。

 

作り方:

1豚肉を2,3cm幅に切ります。ビニールに*印の調味料と豚肉を入れ良く混ぜ合わせたら

1時間ほど置いて味を馴染ませます。

2玉ねぎを薄切りにして、油で炒めます。透明になってから+10分炒めると甘味が増しま

す。

3トマト缶を入れて少し煮立たせたらケチャップを加え、味を馴染ませた豚肉と袋の中の

水分も全て加えて炒めます。

4水を加えて沸騰したら弱火にして30分ほど煮ていきます。

5塩で味を整えたら完成です!

お好みでパクチーを添えるとカレーの酸味とよく合っておすすめです!

しっかり酸味を感じたい方は黒酢を大さじ1足してください。

 

レシピ3 お酒と一緒にもう1品!黒酢×枝豆でやみつきガーリック【酢だ豆】

 

 

おつまみの定番枝豆。シンプルな塩茹でもいいけどひと工夫して満足度の高い1品にチェンジします。しかも火は使わないのでサクッと食べたい時におすすめです。

 

材料:

冷凍枝豆 200g

粗挽きガーリック瓶orチューブのおろしニンニク 小さじ1(お好みで調整してください)

黒酢 小さじ1

鶏ガラ酢スープの素 小さじ1

ごま油 小さじ2

粗挽き胡椒 少々

 

作り方:

1冷凍枝豆と胡椒以外の材料を耐熱用器に入れます。

2全体を混ぜ合わせたら、ふんわりラップをかけて、電子レンジで約3分加熱します

(600Wの場合)必要があれば20秒プラスで加熱してください。

3胡椒をお好みでかけて完成です。

 

お好みで一味をかけても、ピリっとしてお酒に合いますよ!

一緒に芋焼酎ソーダ割りに黒酢を入れて飲むとガーリックのパンチとよく合いおすすめで

す。

レシピ4 デザートにも黒酢を!バニラアイスwith黒酢キャラメル

 

 

黒酢とアイス!?と思うかもしれませんが、実は合うんです!大人の味にしたい!という方は一緒に粗挽き胡椒をかけると美味しいですよ。今回はソースですが、一緒にバナナやリンゴを絡めてクリームチーズと一緒に食べても美味しいです。

 

材料:

砂糖orグラニュー糖 80g

黒酢 大さじ2杯

お水 80ml

アイス お好みの量

 

作り方:

1お鍋にお砂糖、水を入れて強火にかけます。

2縁が焦げてきて全体が茶色になれば、黒酢を入れて混ぜ合わせます。

3とろみが出たら完成です

バニラアイスに一手間で一気におしゃれな味になります。ぜひやってみてください。

 

おいしく賢く黒酢を活用♪

 

お鍋、カレー、おつまみ、デザートと意外にも黒酢は活用できるレシピに溢れてます!!食欲がない日でもさっぱりとした風味になるのでおすすめです。

もっと簡単に黒酢を取り入れたい方は、お味噌汁に小さじ1程度入れるのもおすすめです。

 

今後も毎日の食卓に黒酢を取り入れて、つやぴか美肌を目指したいと思います。みなさんもぜひ作ってみてくださいね!