黒酢と免疫力について | 福山黒酢株式会社

弊社と共同開発をしてくださっている鹿児島大学の後藤貴文教授がFacebookにて、とてもわかり易く黒酢についてご説明してくださっておりましたので、ご紹介させていただきます。


後藤貴文教授プロフィール

国立大学法人 鹿児島大学 学術研究院農水産獣医学域、農学系 教授

九州大学 客員教授


以下facebookより転載(原文通り)


 

免疫を高める。それが最近のマイブーム。

 

最近、鹿児島の株式会社 福山黒酢さんと共同研究をしており、黒酢のことを勉強した。

 

これまで意識していないかったが、黒酢はすごい。

現在はまっている。

 

福山黒酢さんは、おもしろい黒酢を売っている。ポケットに入るサイズの「ふりかけ黒酢」というものである。いつでも、どこでも黒酢を、食材に振りかけることができる。黒酢は、普通の酢と違ってアミノ酸が豊富だ。以下のような機能性をもっていることが動物実験や生化学的分析結果が報告されているようだ。

 

1.NK細胞が活性化され、免疫力が増す。またその免疫力が落ちにくい(第60回日本栄養・食糧学会、2006年)。

 

2.食後の血糖上昇が緩やかになる。

 

3.抗酸化力を上げる(日本抗加齢医学会、2009年)。

 

4.肌バリア機能や保湿機能を高めるD-アミノ酸が米酢の55倍含まれている(関西大学共同研究)。

 

福山黒酢さんの黒酢は、有機であり、また、ウシと一緒で3年ものしか売らない。ウシの肥育期間と一緒だ。他には5年もの、10年ものがある。3年でもかなりアミノ酸があるが、5年、10年とアミノ酸は増え続ける。何か肉が熟成でアミノ酸が増えていくのと同じだ。。おもしろい。

 

コロナウイルスに負けないように、免疫を高めるために、毎日、ポケットに入れている「ふりかけ黒酢」をせっせと、食事に振りかけている。。。 1本410円、ほんとお手軽である。高まれ免疫!