黒酢ラボ★風間夏実編 | 福山黒酢株式会社

メンバー紹介

ライター/モデル/バリスタ
埼玉県出身
1993年8月17日生

★風間夏実の簡単朝ごはんレシピ!★

こんにちは!風間夏実です。

 

私は現在、渋谷にあるコーヒースタンドで店長としてお店を運営しながら、週に4日ほどはバリスタとして店頭に立っています。また、コーヒースタンドに立っていない日は、ライターとしてインタビューや記事の執筆を行ったり、モデルのお仕事で撮影に参加したりしています。

 

昨年4月に転職したことをきっかけに、このような働き方をするようになったわけですが、仕事の内容の変化によって自分の「食」も大きく変化したと感じる今日この頃……。

 

前職では家でのリモートワークも多く、自分のペースで食事の時間を確保することができていましたが、転職を機にコーヒースタンドのシフトやお客様の時間を優先することが多くなったため、朝の食事が適当になったり、後回しにしたりしてしまうことも増えました。

 

そこで今回は、実際に鹿児島県にある黒酢の郷 桷志田(かくいだ)を訪れ、黒酢について教えていただいた内容を活かし、忙しい朝でも簡単に黒酢をとれるレシピをいくつか実践してみました!

 

「朝はバタバタしていて朝ごはんをとる余裕がないよ」という方や、「朝からしっかり食べられるほどお腹が空いていない」という方も多いと思います。そんな方でも、サクッととれる朝ごはんを作ってみましたので、ぜひご覧ください。

 

黒酢豆乳バナナスムージー

材料:

・三年熟成 有機 桷志田 泉

∟1日の目安は30ml。10〜15倍に薄めて飲むのが良いです。

・無調整豆乳

・バナナ

∟事前にカットして凍らせておくと使いやすいです!

過去にも、凍らせたバナナと豆乳にモリンガやユーグレナのパウダーを混ぜ合わせ、朝ごはんとして飲んでいたことがありました。

 

今回は豆乳バナナスムージーに「三年熟成 有機 桷志田 泉」をプラス!バナナと黒酢の組み合わせってどうなのかしら?と飲む前は気になりましたが、黒酢の酸味はどのフルーツにもマッチするようで、朝飲めば頭も目もスッキリするような味わいで美味しかったです。

 

この「三年熟成 有機 桷志田 泉」は、原料に玄米と大豆を使用することにより、アミノ酸総量が米酢の約5.6倍、桷志田黒酢の約1.5倍にも増えたそうです。さらに、ストレスを和らげるGABAや、女性の美容と健康を手助けする大豆イソフラボンも含まれているというから、「これを毎日飲み続けたら間違いなく綺麗になれるだろうな〜」と思いました。

 

ちなみに「桷志田 泉」を使った研究では、活性酸素を除去しながら抗酸化力もアップするということや、飲み続けることで免疫力が落ちにくくなるということも結果として発表されていました。(すごい!)

 

忙しいと免疫力が落ちて風邪を引いたり、疲れて肌荒れや口内炎などにも悩まされたりすることが増えるので、そうならないためにも、毎日ちょっとずつ、黒酢をとって免疫力を高めたいですよね。

 

黒酢豆乳ヨーグルト

材料:

・生フルーツ黒酢 ブルーベリー/生フルーツ黒酢 リンゴ

∟お水や炭酸水で割る場合は4倍〜5倍程度がおすすめ。

・豆乳ヨーグルト

 

朝ごはんとして、豆乳ヨーグルトにジャムやグラノーラを混ぜて食べることが多かったので、今回は豆乳ヨーグルトの上から「生フルーツ黒酢 ブルーベリー」や「生フルーツ黒酢 リンゴ」といったフルーツ黒酢をかけてみました!

 

フルーツ黒酢自体の味や甘みがしっかりしてるので、豆乳ヨーグルトに負けることなく、デザート感覚で美味しく食べられてよかったです。ヨーグルトの上から、くるっと黒酢をかけるだけなので、手間もかからず忙しい朝にちょうど良いかも!

 

また私は、小腹が空いたタイミングで酵素ドリンクなどを飲むようにしているのですが、フルーツ黒酢を炭酸水で割るのも満足感があったのでよかったです。しゅわしゅわの炭酸水とフルーツの爽やかさが合わさって、罪悪感なくジュースのような感覚で飲めました。

 

黒酢に多く含まれる美容アミノ酸(D-アミノ酸)には、優れたコラーゲン産生作用と肌の機能を低下させる酸化を防ぐ効果があるので、飲んでお肌が綺麗になるのは嬉しいですよね。しかも!黒酢を飲むと、血管を拡張する物質である「一酸化窒素」が出て血管が広がり、血流がよくなるというメリットもあるそう。季節関係なく冷え性が気になるので、血行をよくする効果もあると知って、より黒酢を飲もうという気持ちが増しました。

黒酢味噌汁/p>

材料:

・ふりかけ黒酢

・味噌汁

∟具だくさんの味噌汁さえあれば、お腹も心も満たされる!

 

とある料理研究家の先生の「ご飯と具だくさんの味噌汁があれば十分」という言葉を聞いてから、忙しい日でも味噌汁さえあれば大丈夫!というマインドになったので、私の食卓では基本、味噌汁が出てきます(笑)

 

具たくさんの味噌汁を飲んでスタートする朝も少なくないのですが、今回はそこに「ふりかけ黒酢」をふりかけてみました!

 

この「ふりかけ黒酢」は、桷志田の商品の中でも特に感動したものの1つで、最近ではバッグの中に必ずこの「ふりかけ黒酢」を入れて出かけるようにしています。

 

お味噌汁の味を楽しんだ後に“味変”として黒酢をふりかけてもよし。色々なものにふりかけてみて思ったのは、「黒酢はどんな料理にでも合う」と言うこと。

 

お味噌汁に黒酢も、さっぱりした後味になって美味しかったので、ぜひ試していただきたいです!

 

花粉症対策にも効果あり!

黒酢の良いところを紹介してきましたが、最後にもう1つ。

 

黒酢に含まれる酢酸菌には、免疫の暴走を制御する効果があるそう。実は私、5年ほど前から花粉症に悩まされていまして、それもスギ・ヒノキ・イネ・ブタクサと複数あるので、一年中何かしらの花粉に悩まされているんです。

 

黒酢をとり続けることで、アレルギー反応が和らぎ、花粉症の症状にも苦しまされなくなると嬉しいので、これからしばらくは黒酢生活を続けたいです!症状が緩和されるといいなあ〜

 

忙しい朝でも黒酢で一工夫することで、健康と美容を手に入れたい!

今回の記事では、簡単にできるドリンクやお味噌汁でのアレンジを紹介してまいりました。

 

正直「黒酢を飲む」ということに対してストイックなイメージがあったので、自分の食生活に取り入れるという発想が今まではありませんでした。ですが、黒酢について知れば知るほど、良いことだらけであることがわかり、また短時間で簡単に黒酢をとることもできると知ったおかげで、一気に黒酢を食事に取り入れるハードルが低くなった感覚があります。

 

皆さんにもぜひ、毎日サクッと黒酢をとることで、手軽に健康と美容を手に入れていただきたいです。お試しあれ〜!