商品:桷志田について

黒酢本舗  >  黒酢を知る  >  黒酢のQ&A集  >  商品:桷志田について

黒酢を知る

商品:桷志田について

桷志田について寄せられるよくあるご質問集です。

玄米黒酢「桷志田」の賞味期限は?

Anser

製造から2年です。
製品ラベルに賞味期限が表示してございます。
開封後は、要冷蔵で保存してお早めにお使い下さい。

玄米黒酢「桷志田」を開封後しばらく経つと、色が濃くなったように見えますが。

Anser

開封すると、空気がより多く入り、黒酢が酸化して色が濃くなる場合がございますが、品質には問題ございません。ご安心ください。

1本で何日分ですか?

Anser

 「玄米黒酢 桷志田 720ml」の場合、
1日24cc飲んで約1ヶ月分です。
 (1日30cc飲むと24日分。
 この場合は、1日当たりわずか131円です。)

 「一升瓶(1800ml)」は、
30ccずつ飲んだ場合、2カ月分です。
 (この場合、一日あたり122円になります!)
 お料理にお使いいただくと、この限りではございません。

賞味期限が切れてしまったら使えませんか?

Anser

黒酢ですので、日持ちはするのですが、使用の可・不可はご自身の判断でお願い致します。

飲食用以外にご利用いただくのはいかがでしょうか。
黒酢の殺菌作用を利用してまな板等の殺菌に使えますし、切花の水に少しだけ加えるといつもより長持ちします。

また、入浴時のリンス代わりに使ってもいいようです。
使い方は、シャンプーのあと、お湯を張った洗面器に黒酢「桷志田」を少量(小さじ2分の1程度)入れ、髪に流します。(その後はすすぎません)

保存方法は?

Anser

未開封の商品は、直射日光を避け常温で保存いただけます。開栓後は、要冷蔵で保存して下さい。

*お願い*
夏場の「黒酢」保存について
お酢は、一般に腐敗しにくいと言われていますが、開封後、特に夏場はまれに菌が発生する場合があります。
菌は酢酸菌等、人体に害がないものがほとんどですが、開栓後はなるべく冷蔵庫で保存されることをお願い致します。
弊社では保存料を使用せず自然のままの製法に徹しておりますので、保存に留意してご愛用下さい。

* ガラスポット等に薄めた黒酢を作り置きする場合は、2〜3日で飲み終わる量を作り、冷蔵保存をお願いします。

日本初のレストラン 黒酢本舗 桷志田