[ お知らせ ] 今さら聞けない 健康豆知識VoL.2 | 福山黒酢株式会社

2015.1.26a.jpg

よく耳にする健康キーワード!聞いたことがあるけどよくわからない‥そんな方にお伝えする情報です。豆知識を理解してあなたも黒酢で健康生活を送りましょう。

有機加工食品

有機加工食品とは、原材料が水・食塩を除いて95%以上が有機農産物・有機畜産物であることをさします。また農薬や洗浄剤など汚染を受けない管理された工場で製造、化学的に合成された食品添加物や薬剤を使用しないで製造するなども原則として上げられております。
■弊社の商品は有機加工食品として認定されております。
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/yuuki_leaflet_2013.pdf
※農薬や化学肥料を使っても「有機」と名乗る不当表示が氾濫し、消費者が見分けがつかない事態の中、JAS法(農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律)が改正され、農林水産省に認可された「登録認定機関」によって検査され認証を受けたもののみが「有機農産物」または「有機加工食品」として表示できます。

食品無添加

食品無添加とは、食品を製造・加工、保存をするときに特定の物質(「甘味料」「香料」「着色料」「保存料」「酸化防止剤」)が使用されていないことを表します。弊社で無添加を指す商品は、上記5項目をクリアした商品をご提供いたしております。

※無添加の乱用
近年、無添加表示の商品を見る機会が増えてきております。例えば「保存料無添加」と表示されていても、その他の特定物質を使用している可能性がございます。