チキンのトマト&黒酢煮

お歳暮パンフに冬の黒酢料理を載せたくて私が作った“チキンのトマト&黒酢煮”です。

クリスマスの雰囲気が出る照明を求めて、
なんと・・・

社長室で撮影

・・・したのですが、ちょっと暗すぎたのか写りがイマイチでした。

でも、味はわりと良かったみたいです。

お世辞かもしれませんが、みんなが美味しいと言ってくれました♪

ベースは私の好きな“栗原はるみさん”レシピです。
ミーハーかと思われそうですが、栗原さんが表彰されて超有名になる5年くらい前からレシピ本は愛用してます♪

オリジナルレシピと言い難いのですが、
クリスマスが近くなったこの時期、是非、お試しいただきたいので
ざっくり作り方を説明しちゃいましょう!

―――――――――–

鶏もも肉を4枚!適当に切って、塩・こしょうし、片栗粉を薄くまぶします。

油を熱したフライパンに皮から焼付け、両面を軽く焼いたら
いきなり黒酢の登場です!!

黒酢100cc&白ワイン150ccを加え煮込みます!
(ちなみに栗原さんの本では黒酢は使っていません。)

15分くらい?・・・適当に煮込んだら、
コンソメ・トマトのホール缶・ローリエを加えてさらに適当に煮込み、
仕上げに塩・こしょう・ハチミツ・しょうゆで味をととのえます。

―――――――――–

こんなかんじです♪

“適当”という言葉が多いですが・・・(栗原さんの本には適当とは書いてません)
適当に作っても美味しくできちゃう簡単料理です。

これをそのまま食べても美味しいですし、茹で野菜にかけたり、パスタソースにしたり、オムレツにかけたり・・・
たっぷり作って何度かに分けて食べるのが楽しいのですー。

そしてなにより!黒酢を使っているので、お肉がお箸でくずせるほど柔らかく、
味にコクが出て、すごく凝ったお料理のように味わっていただけるのがお得なかんじなのです。
是非ぜひおためしくださいね。